じつは二週連続で目黒川緑道と池尻へ行ってたね

先週はレンタカーがもったいないから、でしたが、今週は、たんたん社長がお車を出してくださり、私と山際さんは二週連続の遠征だったのでした。
 



古巣だった池尻はどうなるのかしら。自分の意思をいかに持つかが問われている。

目黒川のみどりさんたちのようなあり方、シモキタ園藝部のようなあり方、世界中にたくさんの自然との関わり方がある。生き方がある。
どうしようもなく、運命に翻弄されてしまう、否応なく混乱に巻き込まれてしまう、、、そんなことはなくて(でも知らずに立っている不条理?)、自分の意思で生きていける境遇にいて、何を悩むのだろうか?

多分、それは私がまだまだ見通せない宇宙の原理があるから? そんなの一生見通せないよ、という声も聞こえる。

わかっているのは、多大なインスピレーションと滋養をくれる風景の中にいたいということ。それなのに、植物というか、都市の緑化に関わりながら、息苦しいのは、どこか勘違いしているところがあるからだ。
私にズレがあるんだ。そのズレを今年中に明確にしたい。

コメント

人気の投稿