稲作以前の、チガヤの注連飾りづくり と生芋こんにゃく作り 12月26日火曜日11時から

優しくたくましいチガヤを綯って、新しい年への希望を。

12月26日火曜日11時から12:30頃までです。

定員6名様で、3名募集です。

しめ縄づくりだけの方は、3800円

こんにゃくも作る方は、4500円

石田メールまでご連絡ください。lamuda縄ya2.so-net.ne.jp  縄を@に変えてね。

去年、えりなさんが撮ってくれた画像。チガヤのグラデーション、この美しさしなやか力強さ。また綯いましょう。

レモングラスも差し入れましょうか?


●しめ飾り作り、12・27日水曜日も行います。こちらはこんにゃく作りはありません。チガヤではなくイネになるかもしれません。

13:30~と14:30〜です。会費は3500円お茶付きです。

こちらのお申し込みは園藝部からお願いします。
















○リースの会、表参道でやることになりました。オーガニックコットンのお店ナナデコールです。出雲コットンとお店の植栽を使います。もみの木があるんですよ。
12/14日木曜日です。

ナナデコールからいただいた棚と椅子をちゃや で使ってます!

表参道の通りからちょっと入った隠れ家のような場所に育つ植物と、葉山と里山から集めた草木、そして出雲のオーガニックコットンをあしらいます。

今はお洒落度ゼロの私ですが、なぜか表参道とは縁があります。

ナナデコールは昔、植栽デザインと植え込みをしたお店かぐれの近くです。かぐれがなくなり、表参道交差点の屋上ガーデンもなくなって、もう表参道にはいかないかな、と思っていたら、またもやご縁です。

ケヤキ並木がまだ呼んでくれているのかな、と嬉しい気持ちです。

代々木公園、明治神宮の杜から続くケヤキ並木。

コメント

人気の投稿