残暑の中のトゥルシーの会

ゆか坊のご要望でトゥルシーの会を企画したものの、 9月の半ばにトゥルシーの会は遅いかなあと思っていたのですが、この時期に行ったのには、天の配剤があったかのようです。

平日も開催したおかげで、知り合えた方もいらして、なるようになるのだと感じた、比類なきハーブの会でした。

摘んで、蒸留して、飲んだり、食べたり、塗ったり、のトゥルシー三昧。これら全てどんなハーブでもできますが、この香りは特別ですね。

知らず知らずに深くなる呼吸。

植物療法を学ばれた方もいらして、「実物のハーブに触れられるのがすごい、まさかトゥルシー畑が下北沢にあるなんて!」と驚かれていました。そんな驚きがとてもうれしいです。励みになります。

これからも身近な暮らしで植物と仲良くなれる道を一緒に探していきましょう。

こえびちゃん が撮影してくれた写真を少しご紹介します。

こうやってなまでハーブに触れられるのが何よりです

暑くて焼き菓子づくりは断念して、おやつタイムは購入したチョコレート玄米クッキーと自家製甘酒


トゥルス(酢)ードリンクは大好評


20日、今日のお庭仕事は夕方にしますが、私はちょっと早めにあがります。


次回の庭仕事は27日の午後から。

午前中は11時から「英語で生態学」です。すべてのものは移り変わる、という内容。秋にふさわしいページです。ご参加ご希望の方は石田までご一報ください。

※継続の方で「お休みの場合」はご一報をあやさんまでお願いします。



コメント

人気の投稿